改訂版 どんなときどう使う 日本語表現文型500
"2010年7月から、「日本語能力試験」が改訂され、これまで1級~4級という4段階だった試験のレベルが、N1~N5、という5段階になります。本書はこの新しい日本語能力試験に合わせた改訂版。N1~N3のレベルの重要表現を網羅した、中・上級向けの教材です。
本書は、文型が「目的・手段・媒介」「限定」「比較・程度・対比」など、30の機能にまとめられています。1課につき一つの機能について学ぶ構成なので、類義の使い分けが効率的に学習できます。既習文型の復習と整理に使っていただくことも効果的。
以前、「わたしは、その日の気分いかんで香水を変えます」という学習者がいました。それを言うなら「その日の気分によって」ですね。こんなふうに「意味は通じるんだけど、使い方がちょっとズレてる……惜しい!」という日本語を使っている学習者は多いのではないでしょうか。本書の13課「関連・対応」では、「~によって」と「~いかんで」の違いも学習できます。わかりやすい例文と解説で使い方を理解したら、課末の練習問題で定着をはかってください。
文型を適切に使い、ミス・コミュニケーションを最大限に防ぐためにも、ぜひ本書を利用していただきたいと思います。
※本書は、1996年9月に発行された『どんな時どう使う日本語表現文型500 中・上級』の改訂版となります。
【共著】友松悦子(ともまつ・えつこ) プロフィール
拓殖大学留学生別科非常勤講師。『新装版 どんなときどう使う日本語表現文型辞典』(アルク 共著)、『改訂版 どんなときどう使う日本語表現文型500』(アルク 共著)、『改訂版 どんなときどう使う 日本語表現文型500短文完成練習帳』(アルク 共著)、『どんなときどう使う日本語表現文型200』(アルク 共著)、『ひらけ日本語』(凡人社 共著)、『チャレンジ日本語〈読解〉』(国書刊行会 共著)、『初級日本語文法総まとめポイント20』(スリーエーネットワーク 共著)『中級日本語文法要点整理ポイント20』(スリーエーネットワーク 共著)など。
【共著】宮本淳(みやもと・じゅん) プロフィール
(学)大原学園大原日本語学院専任教員。『日本語テスト問題集―文法編』(凡人社 共著)、『新装版 どんなときどう使う日本語表現文型辞典』(アルク 共著)、『改訂版 どんなときどう使う日本語表現文型500』(アルク 共著)、『改訂版 どんなときどう使う 日本語表現文型500短文完成練習帳』(アルク 共著)、『どんなときどう使う日本語表現文型200』(アルク 共著)、『チャレンジ日本語〈読解〉』(国書刊行会 共著)など。
【共著】和栗雅子(わくり・まさこ) プロフィール
『新装版 どんなときどう使う日本語表現文型辞典』(アルク 共著)、『改訂版 どんなときどう使う日本語表現文型500』(アルク 共著)、『改訂版 どんなときどう使う 日本語表現文型500短文完成練習帳』(アルク 共著)、『どんなときどう使う日本語表現文型200』(アルク 共著)、『日本語の教え方ABC』(アルク 共著)、『チャレンジ日本語〈読解〉』(国書刊行会 共著)、『実力日本語(上)練習帳』(東京外国語大学留学生センター編著〈共著〉)、『読むトレーニング 基礎編 日本留学試験対応』(スリーエーネットワーク 共著)、『初級日本語文法総まとめポイント20』(スリーエーネットワーク 共著)、『中級日本語要点整理ポイント20』(スリーエーネットワーク 共著)など。"
"2010年7月から、「日本語能力試験」が改訂され、これまで1級~4級という4段階だった試験のレベルが、N1~N5、という5段階になります。本書はこの新しい日本語能力試験に合わせた改訂版。N1~N3のレベルの重要表現を網羅した、中・上級向けの教材です。
本書は、文型が「目的・手段・媒介」「限定」「比較・程度・対比」など、30の機能にまとめられています。1課につき一つの機能について学ぶ構成なので、類義の使い分けが効率的に学習できます。既習文型の復習と整理に使っていただくことも効果的。
以前、「わたしは、その日の気分いかんで香水を変えます」という学習者がいました。それを言うなら「その日の気分によって」ですね。こんなふうに「意味は通じるんだけど、使い方がちょっとズレてる……惜しい!」という日本語を使っている学習者は多いのではないでしょうか。本書の13課「関連・対応」では、「~によって」と「~いかんで」の違いも学習できます。わかりやすい例文と解説で使い方を理解したら、課末の練習問題で定着をはかってください。
文型を適切に使い、ミス・コミュニケーションを最大限に防ぐためにも、ぜひ本書を利用していただきたいと思います。
※本書は、1996年9月に発行された『どんな時どう使う日本語表現文型500 中・上級』の改訂版となります。
【共著】友松悦子(ともまつ・えつこ) プロフィール
拓殖大学留学生別科非常勤講師。『新装版 どんなときどう使う日本語表現文型辞典』(アルク 共著)、『改訂版 どんなときどう使う日本語表現文型500』(アルク 共著)、『改訂版 どんなときどう使う 日本語表現文型500短文完成練習帳』(アルク 共著)、『どんなときどう使う日本語表現文型200』(アルク 共著)、『ひらけ日本語』(凡人社 共著)、『チャレンジ日本語〈読解〉』(国書刊行会 共著)、『初級日本語文法総まとめポイント20』(スリーエーネットワーク 共著)『中級日本語文法要点整理ポイント20』(スリーエーネットワーク 共著)など。
【共著】宮本淳(みやもと・じゅん) プロフィール
(学)大原学園大原日本語学院専任教員。『日本語テスト問題集―文法編』(凡人社 共著)、『新装版 どんなときどう使う日本語表現文型辞典』(アルク 共著)、『改訂版 どんなときどう使う日本語表現文型500』(アルク 共著)、『改訂版 どんなときどう使う 日本語表現文型500短文完成練習帳』(アルク 共著)、『どんなときどう使う日本語表現文型200』(アルク 共著)、『チャレンジ日本語〈読解〉』(国書刊行会 共著)など。
【共著】和栗雅子(わくり・まさこ) プロフィール
『新装版 どんなときどう使う日本語表現文型辞典』(アルク 共著)、『改訂版 どんなときどう使う日本語表現文型500』(アルク 共著)、『改訂版 どんなときどう使う 日本語表現文型500短文完成練習帳』(アルク 共著)、『どんなときどう使う日本語表現文型200』(アルク 共著)、『日本語の教え方ABC』(アルク 共著)、『チャレンジ日本語〈読解〉』(国書刊行会 共著)、『実力日本語(上)練習帳』(東京外国語大学留学生センター編著〈共著〉)、『読むトレーニング 基礎編 日本留学試験対応』(スリーエーネットワーク 共著)、『初級日本語文法総まとめポイント20』(スリーエーネットワーク 共著)、『中級日本語要点整理ポイント20』(スリーエーネットワーク 共著)など。"