日本の消費者はなぜタフなのか

著者 三浦 俊彦 著

出版社 有斐閣

出版日 2013-12-21

図書タイプ:PDF

対応機種:Windows 対応機種:iOS 対応機種:Android

貸出

世界一タフな消費者―その構造に迫る

日本の消費者は満足させるのがきわめて難しい。そのメカニズムについて日本文化の
特性や海外の消費者との比較調査結果などをふまえ,包括的かつ実証的に検証する。
日本の消費者の特徴を解明したうえで,マーケティング戦略をも指し示す待望作。

世界一タフな消費者―その構造に迫る

日本の消費者は満足させるのがきわめて難しい。そのメカニズムについて日本文化の
特性や海外の消費者との比較調査結果などをふまえ,包括的かつ実証的に検証する。
日本の消費者の特徴を解明したうえで,マーケティング戦略をも指し示す待望作。

1982年、慶應義塾大学商学部卒業。1986年、慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程中退。現在、中央大学商学部教授

序 章 問題意識と全体の枠組み:日本の消費者を解明する
第1部 日本の消費者のタフさのメカニズム
第1章 規範フィルター論:規範意識と選択肢の多様性
第2章 清浄価値論と2つの集団主義:品質に厳しい日本の消費者のメカニズム
第3章 感情型属性流行論:日本的流行のメカニズム
第4章 日本の消費者の文化的起源:クール・ジャパンの源流
第2部 日本の消費者の現代的特性
第5章 情報非対称性の低下と高知識消費者
第6章 消費の二極化と自己実現・自己超越消費者
第7章 インターネット時代のユビキタス消費者
第8章 現代の満足構造とUnsatisfaction消費者
第3部 日本の消費者へのマーケティング対応
第9章 7つのマーケティング戦略と2つのブランド戦略:日本の消費者に適合する戦略
終 章 消費者行動のグローバルな理論構築へ向けて