はじめてのマーケティング
新テキストシリーズ「有斐閣ストゥディア」刊行開始! !
「ベーシック」を語り,「マーケティング・マインド」を伝える
マーケティングとは何でしょうか?その考え方はどんなものでしょうか?そして,その全体像は?身近なようで捉え所が難しいマーケティング。ビギナーのために,すぐには色あせない本質的な知識と,論理を大切に現実の事例を読み解き応用する力を伝授します。
新テキストシリーズ「有斐閣ストゥディア」刊行開始! !
「ベーシック」を語り,「マーケティング・マインド」を伝える
マーケティングとは何でしょうか?その考え方はどんなものでしょうか?そして,その全体像は?身近なようで捉え所が難しいマーケティング。ビギナーのために,すぐには色あせない本質的な知識と,論理を大切に現実の事例を読み解き応用する力を伝授します。
久保田/進彦
青山学院大学経営学部教授、博士(商学)(早稲田大学)。日本商業学会賞優秀論文賞(2007年)、公益財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究吉田秀雄賞(2010年)、日本商業学会賞奨励賞(2013年)
澁谷/覚
東北大学大学院経済学研究科教授、博士(経営学)(慶應義塾大学)。公益財団法人吉田秀雄記念事業財団助成研究吉田秀雄賞(2009年)、日本商業学会賞優秀論文賞(2012年)
須永/努
関西学院大学商学部准教授、博士(商学)(早稲田大学)。日本商業学会賞優秀論文賞(2006年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
第1部 マーケティングを知る
第1章 マーケティングの考え方
第2章 マーケティングの構図
第2部 環境を理解する
第3章 マーケティング環境のとらえ方
第4章 消費者の理解
第3部 マーケティングに取り組む
第5章 セグメンテーションとターゲティング
第6章 ポジショニング
第7章 マーケティング・ミックス