ただ、顧客のために考えなさい
16年前、15人でスタートした日本でのプルデンシャル生命保険は、現在社員数3000人、ライフプランナー(セールスに携わる営業社員)2300人、契約数100万件を超える規模にまで拡大を遂げた。成功に至る大きな要因の1つは、セールスレディーが主流だった日本の保険業界に、米国プルデンシャルで培われた“保険営業のプロ(ライフプランナー)”によるコンサルティング式販売を導入したことである。
当初は内部でも「日本での定着は無理」という読みがあったにもかかわらず、ライフプランナー制度が市場に受け入れられた理由は何か。
16年前、15人でスタートした日本でのプルデンシャル生命保険は、現在社員数3000人、ライフプランナー(セールスに携わる営業社員)2300人、契約数100万件を超える規模にまで拡大を遂げた。成功に至る大きな要因の1つは、セールスレディーが主流だった日本の保険業界に、米国プルデンシャルで培われた“保険営業のプロ(ライフプランナー)”によるコンサルティング式販売を導入したことである。
当初は内部でも「日本での定着は無理」という読みがあったにもかかわらず、ライフプランナー制度が市場に受け入れられた理由は何か。