ロゴのつくりかたアイデア帖"いい感じ"に仕上げる65の引き出し
本書はこれからロゴ制作をはじめる人に向けたロゴづくりのいちばんやさしく、そして実践的な解説書です。デザイナーはもちろんデザインを経験したことがない人でも使いやすいように、基本から実践まで丁寧に解説しています。ロゴの基礎知識、書体の話、色の話にはじまり、実践パートでは架空のオーダーをもとに、実際にロゴを制作するステップそして現場のデザイナー向けのプレゼンテーションテクニックまでを学び、一冊でロゴづくりにおけるさまざまなノウハウが身につきます。バリエーション豊富な作例で見た目にも楽しい本書。ロゴを制作するときに役立つ65の引き出しを使って、初心者でもクオリティの高いロゴを作成できるところをゴールとします。
忙しい人でもスキマ時間で賢くお得を叶えるための「効率良く売れるコツ」をメルカリの達人が教えます!「売れやすい商品」、「初心者には難しい商品」を見極める仕分け方をはじめ、ひと工夫で“早く・多く・高く”売るための出品テクニック、商品撮影のコツ、梱包の仕方など、わかりやすく解説していきます。ステップ別の構成になっており、メルカリをはじめてみたい人・もっと簡単に売り上げたい人・しっかり売っていきたい人など、自分の目標や生活スタイルに合った使い方ができるのがポイント!<Contents>●本当に売れるものがわかる“仕分け術” ●かんたんキレイに仕上がる“アイテム別梱包ガイド”●商品の魅力が伝わる“写真テクニック” ●人と差がつく“テキストのコツ”●困ったときに役立つ“トラブル対策” ●一番安い発送がわかる!“配送方法リスト”●もっと楽しむための“活用アイデア” ...etc読者DL特典として「テンプレートで使える例文集」のPDF付き! 本書の巻末には出品時やプロフィール、ユーザー対応時などさまざまなシーンを想定した例文集を収録。PDFをダウンロードしてテキストをコピーし、必要情報を書き換えればメルカリで活用できます(ダウンロード方法は誌面に掲載しています)。
遠島啓介(とおしまけいすけ)ロゴデザイナー/株式会社ドーナッツカンパニー代表取締役東京の下町生まれ。1998年よりデザイナー/クリエイティブディレクターとして従事。日本航空Web サイトのチーフディレクターを務めるなど、多数のデザインワークに携わるかたわら、ロゴデザインを紹介するインターネットメディア「ロゴストック」を運営。2016年からは、ロゴ制作を中心としたブランド構築支援事業「DONUTDESIGN」を開始し、毎日ロゴをつくる日々を送っている。ロゴ制作実績は、東証一部上場企業から個人経営の店舗までと幅広く、現在100以上。日本タイポグラフィ年鑑2018入選。著書に『ロゴデザインの見本帳』(MdN コーポレーション)。