現代マーケティング・リサーチ
「統計学」を駆使して,「マーケティング」に差をつけろ!
この1冊で,市場と消費者を読み解くための基礎知識が身に付きます。
リサーチ課題の設定,質問紙の作成などの調査の基本について丁寧に解説,
さまざまな統計分析のやり方も,基礎から応用まで,
具体的なマーケティングのシーンにあわせて丁寧にナビゲートします。
さらに,フリーの統計ツール「Rコマンダー」を用いて,事例と例題でデータ分析
を体験しながら学べるように工夫しました。ぜひ本書から,マーケティング・リ
サーチをはじめて見てください!
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照井 伸彦 (てるい・のぶひこ)
1990年,東北大学大学院経済学研究科博士後期課程修了,経済学博士 現在,東北大学大学院経済学研究科教授
佐藤 忠彦 (さとう・ただひこ)
2004年,総合研究大学院大学数物科学研究科統計科学専攻修了,博士(学術)
現在,筑波大学ビジネスサイエンス系准教授
<主著>
「ビッグデータ時代のマーケティング」(共著)講談社,2013年
(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
第1章 マーケティング意思決定とリサーチ・デザイン
第1部 調査編
第2章 データの取得と整理
第3章 サンプリング
第4章 質問紙の作成と測定尺度
第2部 分析編
第5章 市場反応分析 (I):回帰モデル
第6章 市場の発見と知覚マップ:因子分析
第7章 市場セグメンテーション:クラスター分析
第8章 製品開発:コンジョイント分析
第9章 新製品の普及:バスモデル
第10章 顧客の管理:RFM分析,分散分析,ロジスティック回帰分析
第3部 上級編
第11章 市場反応分析 (II):離散選択モデル
第12章 ブランドと属性の同時マップ:コレスポンデンス分析
第13章 マーケットバスケットとクロスセリング:アソシエーション分析
第14章 定性調査データの分析:潜在変数の構造分析
補 論
補論A 確率と統計の基礎
補論B 回帰分析の統計理論およびその周辺
補論C RおよびRコマンダーの準備